【情報レンジャー動画レポート】◎葛尾三匹獅子舞(葛尾村)お面を着けて踊っていたのが、小学生と中学生だったのにはビックリだった。ステージでは跳んだり座ったり…

See on Scoop.itJapan Now 4 地球のつながり方 震災復興

【情報レンジャー動画レポート】 ◎葛尾三匹獅子舞(葛尾村) お面を着けて踊っていたのが、小学生と中学生だったのにはビックリだった。ステージでは跳んだり座ったりと結構な運動量で、大人では無理かなと想像し、音を聞き分けて勘だけで周りとの間合いを取るのも大変だ。 葛尾村の日山神社、磯崎神社の例大祭に小中学生が奉納する三匹獅子舞は「庭入り」から「納め舞」まで12の舞があり、雄獅子(太郎・次郎)と雌獅子に、岡崎と呼ばれる道化がからむ演目。 … (安田 希代美|情報レンジャー@福島)…

See on www.facebook.com

カテゴリー: Non classé パーマリンク

コメントを残す

