【政治改革の論点】 日本政策学校’s Photos | Facebook

See on Scoop.itJapan Now 3 地球のつながり方 TPP教室

【政治改革の論点】
衆議院議員総選挙、12月16日となりました。
解散を表明した14日の党首討論をニュース等で見られた方も多いのではないでしょうか。
党首討論のなかで「一票の格差」「選挙制度」など政治・選挙改革に関する議論がなされていました。
日本政策学校が日経ビジネスオンラインに連載中の「13の論点」のなかに、政治改革に関する記事(2012年9月28日掲載)とポジション図がありますので、参考までに掲載させて頂きます。

◆本記事に関する調査・編集は一期生のプロジェクトで行いました◆

党首討論のなかで、マトリックスに関連のある安倍氏の発言を以下に引用します。

「定数の削減、選挙制度の改正、いまわたしと野田さんで決めていいんですか
そんなはずはないんですよ。わたしたちは自民党時代にも、たくさの政党がいる野田総理たくさんの政党がいるんですよ、小選挙区だけであれば、今の状況でいけば、わが党の現職の議員は多くはおそらく勝ちあがるんですよ。しかし少数政党にとってきわめて不利になる比例の議員それを一方的に減らしていくこれは少数政党にとって問題であるから、もっとちゃんと議論しようといっているんです」

■政治改革にご興味がおありの方は、ぜひご覧ください■

「小選挙区制度は失敗だった。新しい選挙制度の導入を」:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120924/237187/

【お知らせ】
本プロジェクトやその他学校直轄プロジェクトに関して、11月21日「資金と知名度と組織がなくても政治家になる方法」と23日「政治家にならなくても社会を変える方法」のイベント内でお話させていただきます。
このようなプロジェクトに参加してみたいとお考えの方、また政治家になりたいなど政治に強く興味をもたれている方はぜひご来場いただければと思います。

http://j-policy.org/event/part4
See on www.facebook.com

カテゴリー: Non classé パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中