Photos from Yoshiko Takebe’s post in 遺伝子組換え食品なんかいらない | Facebook

See on Scoop.itJapan Now 1 地球のつながり方 震災・原子力事故・紫陽花運動・原子力賛成反対対話

Tikyu Tunagari‘s insight:

『遺伝子組み換え食品との付き合い方』 元木一朗
(1470円)

終始 科学的見地で 遺伝子組み換えについて書かれてあります。

反対する意味を今一度明確にしたいと考え、中立な(?)立場から書かれてあるこの本を手に取りました。

*****
遺伝子組み換え食品に反対する人の問題点は、感情で嫌だと決めつけている。
表示については、最終的に見分けがつかないのだから、規制は無意味。

除草剤耐性・害虫抵抗性・疾病抵抗性・ストレス耐性…
科学的に考え、調べれば調べるほど遺伝子組み換えは 安全であり、可能性がある。
*****
このように言う筆者は、バイオテクノロジーの専門家でした。

反対する立場の意見には、納得出来るだろうかと思いましたが…
疑問で頭がいっぱいになりました。

あ。この筆者は中立だと言っています。

でも「なるほど」と思える点も。

メリット・デメリット両方を知り、判断する必要がある。
国はきちんと情報を公開し、生活者に判断を委ねるべき。
行政は、消費者がきちんと判断できるような教育をするべき。そのためにデータを掲示すること。

一読されてもいいかも。

See on www.facebook.com

カテゴリー: Non classé パーマリンク

コメントを残す

